2005年宿題集 

“職業別“相手を落とすこの一言!!
むし歯歯周病の予防,あるいは禁煙などの話を相手にする時,これを言われれば思わず納得していまう一言があります。これはお互いに知っている共通の話題(テレビ番組やニュースなど)を利用する方法。患者さんは、歯科用語で説明されるより、知っているモノにたとえて話しをする方が、理解しやすいことは言うまでもありません。また相手の土俵(職業など)に上って話をすることです。でもこのことについて,一人でいくら考えても限界があります。

そこで今回,むし歯や歯周病予防の指導,あるいは禁煙に使える一言についてグループワークで考えてみたいと思います。

*例えば,“ある歯科医師が思わず車を買ってしまった”背景に以下のような話があります。

*某先生の車は,10年以上乗っているポンコツ車。ある日,車の調子が悪いので,修理工場に持って行きました。修理工場のおじさんは,「この車は,何年も乗られているから,あちこち悪くなっていますよ。悪いと事だけ修理しても,すぐに悪くなってしまいますよ。」と言われましたが,某先生は「とりあえず,今回は,悪いところだけ修理して下さい。」と言いました。おじさんは,その某先生が歯科医師である事を知らずに,「あのね。車の修理というのは,歯と同じで悪いところだけと言われても,そうはいかないんですよ。」某先生は,この説明に思わず納得し新車を買ってしまったのでした。

例をあげて,同じ土俵で話しをする事はとっても大切です。

いかがですか?あなたの診療室に来られている、いろいろな職種や趣味をお持ちの患者さんの土俵で話をできる様、作戦を練ってみましょう。

       岡崎好秀(Dr)

*味覚が麻痺するから,一流料亭の板前さん(美味い店のシェフ)は,タバコを吸わないのですよね。

*学校で先生といわれる方は,やっぱり子どもの見本になる行動をしてこそ価値のある言葉ですよ・・・。

*歯科医も本気で8020運動を推進するのであれば,歯の寿命を短くする禁煙には,本格的に取り組む必要があるように思います。

       林 昌司(Dr)

@【韓国ドラマ好きのおばちゃんに】

韓国人の俳優さんは、上手に台詞を言う為に、口の体操をしていますよ。

ツバを40回づつ吐き出す人は    ペ・ヨンジュン

舌打ち10回づつしている人は    チェ・ジュウ

あごの開閉48回づつは        パク・ヨンハ

ぼけないためにも、口の体操はいいんですよ。

A【主婦に】

ごはんをお茶碗につけたまま洗わないとカチカチになってとれませんね。歯垢も、放っておいて歯石になると、歯ブラシでは取れなくなります。

B【教師に】

チョークで黒板に書いても、すぐ消せますが、壁や道路では消せませんね。PMTCで歯の根面をつるつるにすると、汚れがつきにくくなって歯周病予防に効果的です。

よく噛んで食べ物と唾液を混ぜるとスムーズに飲み込めますが、食べ物だけではまとまりません。フォークダンスを男子だけでさせるようなものです。

C【靴屋さんに】

靴の裏のミゾには土がよくつまりますね。奥歯のミゾもつまるのできれいにしてください。

一週間はいた靴下より、一日磨かなかった歯のバイキンのほうが多いですよ。

◎ 石橋 慶子介護支援専門員

@【医療の現場より「もちは餅屋!」の巻】

強面でがっしりした認知症男性/ベットサイドにて

看護師「歯磨きは大嫌い。抵抗が激しく暴力的なので毎日接している我々も二人がかりです。無理はしなくていいですよ」

歯科衛生士『お任せください!(内心:怖っ☆)』

――4〜5回の口腔ケアの後――

看護師「抵抗はないし、気持ち良さそう。こんな穏やかな顔は初めて。特別歯ブラシ?◇■!#・・・」

歯科衛生士『嫌いな痰の吸引と歯磨きを混同していたようですね。

抵抗はあったものの大好きになってくれました。吸引や“歯磨き”とは少し違った“口腔ケア”ならOK。

すすんで握手までしてくれて家族を驚かせましたよ』

看護師「困っている患者さんを、もう一人お願いできますか?」

全身的知識、技術では敵わない看護師に学び感謝しながらも、ここぞという時には、患者さんの態  度をもって、<専門的口腔ケア>&<もちは餅屋>をアピール。理屈より強く、一発で納得

A【介護の現場より「荒療治?の巻」】

口腔ケアの必要性を頑として認めない要介護者。家族、訪問看護師、ヘルパーは大困りであること

が担当者会議にて話題に!そこで目を輝かせたのは、歯科保健指導の方が得意の駆け出しケアマネ。

「お任せください」出ました〜っ!久々の啖呵。何をしたかって?

食後の口腔ケアが必要ないなら、皿も洗わないまま、次の料理を・・・と方言交えて、愛情込めて、優しく脅す☆『敵わんなあ。それとこれとは違いますバイ』と抵抗しながらも角たたず。後はチームワーク。事あるごとに、その話を持ち出しながら、根気強く抜きつぬかれつの世界。

B【教育の現場より】

岡崎先生「お口の探検」より応用⇒大成功例

1)「臭〜っ!」の巻

@使用後の歯ブラシを自分の鼻先に!

A歯垢採取?後、同じく鼻先に!「臭〜っ」と言わせておいて、静かに提案

『せっかく貯めていた大切な物をごめんなさいね。すぐにお口に戻しましょう』

反応はご想像の通り。当然、悲鳴です。念には念を入れて、、、

『ならば、貯め込まないようにしましょうね』

一心にブラッシング指導をするより効果は大。見守っていた担任も立場忘れて生徒と 同じ行動を。「給食後には、この話を使わせて頂きます。来年も宜しく・・・」と突然熱心に!大成功

2)「嘘〜っ>>>」の巻

    透明コップに水を準備し、使用直後の歯ブラシを  その中で洗う。しばらく観察させて

『その水飲んでごらん』と指示。大騒ぎ。『だって、今までお口の中にあった物だから、

いいじゃないの!?』 生徒に話す振りして横目で担任をチラリ。そう、期待通り生徒よりウケ

ている。

<息の長いネタ「瞬間強力接着剤の巻>

ごしごし磨き防止の目的で『ブラシの毛先に瞬間強力接着剤をつけたつもりになってください。

ツモリですよ、本当につけないでくださいよ(笑)毛先がくっついたままで動く範囲で振動させてください。それで十分です。その振動を歯肉で感じますか?何も感じなかったら位置を確認してください。チクリと痛いのに我慢している人いませんか?それは怪我します、、、』不思議と居合わせた他職種の誰かが聞いていて、久しぶりに会ってもブラッシング指導に接着剤のショックは強かったらしく「あの接着剤、まだやってます?歯磨きする度に思い出すんですよ。我々じゃ思いつかないですもんね」誉め言葉か呆れているのかは疑問ではあるが、説得力はあるらしい。

◎ 松尾 由佳(DH

@【禁煙がなかなか出来ない警察官】右折進入禁止でキップ切られ、7000円の罰金払った翌日全然関係ない警察官のリコール患者に言いました。ご自分は煙草についているフィルターで煙草の毒素をろ過して吸ってらっしゃる訳ですが、あなたの煙草の先っぽから出てる副流煙はそのまま空気中に流れていきます。毒煙を周りの人達にばらまいているんですよ。(受動喫煙の状態の子どもの歯肉の写真などを見せて)これって一種の犯罪ですよね。

A【つっぱって喫煙している男子高校生】アメリカの心理学者の説ではタバコを吸っている男はマザコンなんだそうです。常に口元になにかくわえていないと落ち着かない。口さみしくなったらすぐタバコに手が伸びる。それはお母さんのおっぱいに甘えにいく赤ん坊と同じ行動パターンらしいよ。君もつっぱってるけど本当はお母さんのおっぱいが恋しいのとちがいますか?だからアメリカではタバコを吸う男はマザコンといって女の子に嫌われるし男同士の中でもバカにされるらしいよ。

B【厚化粧なのに歯肉炎で口臭の女子高生】10年後のあなたはどちらがよいですか?

A様  美貌の総義歯    B様  松嶋菜々子レベルの健全歯列

三十路前後で総義歯はきついよなあ。インプラント?ベンツ一台分ぐらいかかるかも・・・けれど今なら300円くらいでなんとかなるかもよ。そう歯ブラシ一本で予防できるんですよ。

       服部 哲雄(Dr)

@【美容師さんに】    自分でブラッシングやトリートメントはできるけど、やっぱり2〜3ヶ月に一度は、専門家の美容師さんに見てもらった方がいいね。お口も専門家の歯医者さんに見てもらうのと同じだね。

A【建築士さんに】    いくら立派な檜の柱に屋根つけても土台がねんど土では、地震が来たらつぶれてしまうね。歯ぐきも、ねんど土のように歯周病になってしまったら、ぐらして咬めなくなってしまうね。

B【半萌出の智歯をもつテロリストへ】いつ爆発するかわからないので、早く除去した方が良いよ。

C【中等度の歯周病をもつ警察官へ】ばい菌がお口の中で、同時多発テロをして咬めなくなってしまう前に、少しずつやっつけていった方が良いよ。

D【美しくなりたい方へ】   いくら時間をかけてホワイトニングをしても、タバコを吸ってしまえば、ヤニで白い歯が真っ黒。お風呂で背中を流してあげても、タールのお風呂にはいるのといっしょ。

E【ブランド好きの人へ】シャネルのバッグ、グッチのメガネ、ブルガリの時計はあっても、エルメスの入れ歯はないよ?

(イヤミ?)

F【タバコを吸っている医者へ】患者の全身管理はできても、健康管理はできないね。

       淺田 匡彦(Dr)

診療室に来た患児A君。非常に疲れていてご機嫌斜め。今日は可哀想だな、と思い、母親に治療は延期する旨を伝えました。私は、こんな時は無理強いせず、治療はやめてしまいます。

母「え〜!折角連れて来たのに・・・」

私「そうですよね、お母さんも忙しい中、連れて来られて、治療しません、って言われたらブルーですよね?」

母「そうですよ!治療、してもらえませんか?」

私「お母さんの気持ちはよく解ります。僕がお母さんの立場だったら同じ事を言っているかもしれませんね。」

母「じゃあ、治療してくれるんですね?」

私「でも、ちょっと考えてみましょうか?お母さんが今、頑張っている事って何ですか?」

母「今はダイエットを兼ねてエアロビクスに通っています」

私「凄いですね!で、身体の体調が悪い時とか、気分が乗らない時にはどうしますか?」

母「休んで気分をリフレッシュします。」

私「そうですね、その方が気持ちのリフレッシュが出来ますよね!でも、そんな時にインストラクターが来て、さぁ、頑張りましょう!と無理矢理引っ張られてエアロビさせられたらどうですか?」

母「嫌ですね・・・」

私「ですよねぇ〜!でも、お母さん、今同じような事をしていませんか?」

母「・・・・・・・・・・・」

私「A君のインストラクターになっていると思うんですけど・・・」

母「今日は連れて帰って遊ばせてリフレッシュさせます!」

◎ 森 真希子(DH

【自分の父親と同年代患者様に対してひと言】「私が自分の父親がタバコを吸っているので、体のことが心配なように○○さんの事も気になるんですよ。」

       沖田 佳奈子(DH

【歯肉の状態が良くない患者様に対して】「歯肉が引きしまると言うことは、キンチャク袋の口がキュッと引きしまるような感じにすることなんですよ」

       石川 史織(DH

【小さい子供にサホライド(フッ化ジアミン銀)苦いくすりを塗布する時に】「このおくすり○○ちゃんにとってはにがいけどお口の中にいるバイキンにとっても苦いお薬だからバイキンやっつけるためにがんばろうね。」

       玉川 春花(DH

【スマトラ沖地震の】@「津波は防災に対する連絡網や知識が国や人々にあれば、もう少し被害を少なく出来たでしょう.

歯を健康に守ることも、予防が大切です。」

A「津波で流されてゆく家と一緒で、歯周病も土台の骨がなくなると抜けていきす」

       熨斗 陽子(DH

@【歯肉炎・歯周病の患者には治療の第一段階は歯みがきからと話し、鏡で見易い部分の発赤、腫脹の確認をしてもらいブラッシング指導する。そして】「○○さん 私に騙されたつもりで一週間いえ4日実行してこの歯ぐきがどう変わったか私に教えてもらえませんか?○○さんの歯ぐきがどれだけ変わるか楽しみにしています。」(口腔内写真が撮れたら次回比較できて尚良い。)

A【歯がなくなったら入れ歯にしたらいいという人には】「私一時期上顎に矯正装置を入れていたが上顎を覆うようなものがあればお茶は「熱い」「冷たい」が解らないことに気づいた。装置を入れたままでは一息つくためのお茶が味けなかったので私は入れ歯を入れないですむようにしようと思いました。だって美味しく食べたいもの、なくした自分の歯は戻らないですから・・・・・。」

       溝川 昌子(DH

【畑や田んぼなどで農作物を作っておられる方へのアプローチとして・・・】歯周病菌は例えて言うと雑草のようなものでしょうか。日頃の細やかな手入れを続けていればどんどん増えるのをふせぐことのできるんですよ。

◎ 小栗 智江子(DH
【エステのお姉さんへ…】(私たちはマスクをしますから)お客様の目とあなたの
口、接近度が一番の職業ですね。
◎ 金尾 好章(Dr.
【和歌山県の公務員、教職員の方々へ】「和歌山もたいしたものですよねー、全国に先駆けて公立学校(幼稚園・小・中・高・大学)の敷地内全面禁煙化を真先に取り組んだ県ですから、他の地域へ出かけたときには必ずこの話をするように心がけています。」
状況:2001年に全面的に敷地内禁煙の指示が出ました、実現するのに少しは時間がかかりましたが、全国の都道府県に先駆けて、ほとんどの公共施設、医療機関まで全面禁煙を実施できたのは本当に誇りに思えます。「しらす」から「くじら」まで捕れるきれいな海、豊富なかんきつ類や新鮮な野菜の取れる和歌山から、タバコの煙も無くなればきっと健康長寿県になるでしょう。
       久田 香織(DH)
【美容師・美容部員さんへ】「タバコを吸われる方はお化粧のノリがもう一つ良くないそうですよねー、本当ですか?」

状況:美容院や化粧品売り場等で働く方々は以外と喫煙者が多いようです、女性の美しさに磨きをかけるお仕事に関りながら以外とご自分では・・・のようです。

彼女らの美容プロとして、お客さんのお肌の状態をそれとなく聞いてみる、そして、喫煙と皮膚の老化や歯や歯肉の色等の説明をぜひともあなたのお客さんに教えてあげてください、と説く。

◎ 西原 多恵(DH
【若い営業マン、接客業の方へ】私は歯科衛生士なってまだ駆け出しの1年生です、それでも皆さんのお口が少しでもきれいになり、いつもさわやかなお口でありますように一生懸命願っています。ひょっとしたら少しは営業のお手伝いになるかもしれません。
状況:口臭の原因や歯周病の怖さ、喫煙と歯周病の関係等を説明する機会に一言いわせて頂く、私は歯科衛生士の腕はまだ1年目でも、お口は20年以上よく回るように心がけてきました。
◎ 花田 睦恵(DH
【歯周病の方】初期の歯周病の方で歯科へは10年以上行ってい なかったという方でした。主訴はホワイトニング。 しかし歯石沈着も多く、やや骨吸収もあり磨耗がみられました。 磨耗について心当たりを尋ねたら 「わたしバイオリンをひくので顎でバイオリンを挟んで噛み締めてますねぇ。」ということでした。演奏中はかなり力が入るとのことでした。そこで「永く演奏をしていくためにも、歯周病を進行させないこと、歯肉を引き締めていきましう。土台がしっかりしていないと、噛み締めることができませんよ。」とお話しました。
最初はショックを受けられたようでしたが、「解りました」とホワイトニングの前に歯周病治療をすることを承諾されました。
◎ 市来 英雄(Dr
あなたのような美しい方が、喫煙を続けたら、アッという間にシワもシミも増えてせっかくの美貌が台無しになるのです。学説では20才から10才早くふけると言われていますよ。
◎ 三村 善郎(Dr
時計屋さんに、最近時計は電波時計とか非常に正確になっている。それでも高価なものを持つのはなぜでしょう。やはり部品の精度や信頼性を確保するためにはお金が掛かります。軸受け一つにしても宝石を使っているのと安い金属を使っているのでは寿命が違うでしょう。口の中も0℃から60度くらいまでの食物が入ってきますし精度が要求されます。そこに材料を妥協するとやはりいい結果が出るのは難しくなりますね。
◎ 堀部 尊人(Dr)、水越 さゆり(DH
@板前さんに「お寿司って、養殖モノより天然のイキイキしたモノのほうがおいしいでしょ。それと同じで歯も、つくりもの(かぶせ)より天然のままでいたほうが絶対いいんですヨ。天然の歯がたくさん残るように一緒に歯を守っていきませんか?」
A夫婦で自営をされている方に「上の歯と下の歯でしっかり噛めるから健康でいられるんです。片方がなくなったら噛む力が無くなって体調も悪くなるかもしれません。今されているお仕事も、夫婦でしっかりやっているからうまくいっているかもしれないですよね。もし、どちらかが欠けたらタイヘンなことになりませんか?」
◎ 島村 環(DH
【美容師さんに一言】髪の毛のお手入れをしないと、髪の毛が痛みます。シャンプーしただけだとパサつきが出てきます。しかし、トリートメント、コンディショナーをすると髪はツヤツヤしたきれいな状態になります。
そして定期的に美容室に行って、髪の毛のお手入れをしてもらうといつまでもきれいな髪の毛でいられますよね。歯も同じように、習慣的な歯磨きを続けるだけでなく、定期的に歯の専門家にお手入れをしてもらうことでよい状態を保つことができるんですよ。
◎ 吉見 仁江(養護教諭)
(保健室へ体の不調を訴えて何度も来室する生徒へ)
         心、疲れてるんちゃう?
(保健室で、つらいことがあった生徒の話を聞いて)
         生きてると、いろんなことがあるねー。
(保健室で、精神的ストレスを抱える生徒へ)
・頑張らなくてもいいんやで。
・強くならなくてもいいよ。
◎ 木虎 孝文(Dr
口臭を気にして相談された時。老人で喫煙者ならばP処置とともに禁煙が効果的なことが予測される。しかし’長年の習慣だ’とか、老人の唯一の楽しみだ’、とか反論されることが多い。
そんなとき、タバコをやめたらお孫さんから ”おじいちゃん臭くないね”といわれて予想外のうれしい出来事を体験された方のお話をします。意外と効果的ですよ。
◎ 石丸 知絵(Dr
【若い娘さんにもっとプラークコントロールを充実してほしい】おなたのおじいさんやおばあさんは、歯周病で歯が抜けたり、入れ歯になったりして悩んでいませんか?歯周病が悪化して骨の吸収が進んでしまうと、その失われた骨をもとに戻すのは非常に難しいのです.
肌のお手入れと同じです。何にもケアせずに、深くきざみこまれてしまったしわや濃くなってしまったシミを10代のような肌に戻すのは、どんなに高価なエステや化粧品をもってしても、簡単ではないと思います。
歯も肌と同じように、普段からのケアの積み重ねが大事なんです。
いつまでも若々しさを保ちたいと思えば、入れ歯では格好がつきませんよ。お口の中のお手入れにも力を入れましょう!
◎ 大森 佳奈(Dr
@【美容師へ】美容師さんって髪のことよく知っていますよね。
お客さんが来たとき、トリートメントとかブローとかすごくきれいにしてくれるじゃないですか。
でも日頃の手入れが悪いと、そういうのって長持ちしないしあまり効果がでないでしょ?
しかも、ある程度期間が経つと、キマル髪型もキマらなくなるし。
歯も同じなんですよ。日頃の手入れがすごく大切で、しかも定期的に診ておかないと、効果が出ないっていうかだんだん悪くなるんですよね。
やっぱりプロのワザって大切でしょ。
A【土方の人へ】体力要りますよね、この仕事。タバコ吸うと、体力落ちるんですよ。とくに持久力がなくなるんです。禁煙、やってみませんか?
B【靴屋さんへ】靴って、人柄が出ません?しっかりお手入れする人とそうじゃない人と。プロの目からだとそういうところ気になりませんか?
靴のケアって自分でするお手入れが基本で、そのうえでプロにケアしてもらうとすごく長持ちするでしょ?歯も同じなんですよ。日頃のお手入れ+プロのケア。これって長持ちするヒケツ。しかもプロのケアすると、気持ちよくって幸せになれると思う。毎日使うものだから大切にしたいですね。クツも歯も。
C【セールスマン、セールスレディへ】人と接する職業って、印象は大切ですよね。
むし歯や歯周病がススムと、見た目が悪くなったり口臭がしたりするんです。
だから悪くならないうちに手を打つようにしたいですね。予防!!について一緒に考えませんか。
       萬代 昌代(DH)
歯磨き指導バージョン:「犬の散歩中での出来事」
歯科衛生士の女性と2歳の雑種犬、高齢者の女性と高齢犬が公園に散歩中、高齢者の女性が2歳の雑種犬に「きれいな白い歯をしているね!歯は大事だからきれいに歯磨きしないといけないよね。歯磨きしているの?」と聞いてきました。歯科衛生士の女性は、日常の事として犬の歯磨きはしていたので、とてもうれしくなりました。自分の仕事のことを見も知らない人に、またほめられたことのない雑種犬をほめてもらってウキウキ気分になりました。ということで、自分の仕事の事を全く知らない人にほめてもらうことは非常によい気分になるという話でした。
       橋本 稔恵(DH)

    3歳児健診でむし歯の子がきました。なんと 母親は、この私にT,6歳では 卒乳は言わないでと指摘した保健師さんでした。いつまで 飲んでいたんですかねー。やっぱり,母乳にも触れないといけませんよね。

       河野 秀樹(Dr)

@【ミカン農家】収穫の時、ミカンの運搬って結構重いでしょ。日頃から噛み合わせを、きちんとチェック!

A【漁師】漁師のあなたが、蛸食べられなくなったら、ハナシにならない!

B【船員】海の上で、歯ぐきからウミが出たら大変。陸に上がったら必ず歯医者へ!

C【焼酎の蔵元】白玉の歯にしみとほると詠んだのは牧水。しみないほうが、焼酎はもっと味わえるでしょ。湯割りでもロックでも。

D【地鶏屋さん】歯応えがあるから、美味しい地鶏。歯応えを味わえるお口を!

E【きこり】木を切る時、チェーンソーってかなりの振動でしょ。あなたの口は耐えられまか?

◎ 木村 美智代(養護教諭)

保健室に来た子どもに。休み時間にたくさん来室して、全然構ってもらえない子も出てきます。くだらないことでも、「○△ちゃん、これを○×さんに渡してくれない?」等、おつかいで〓煢スでも声をかけます。一度は名前を呼ぶ。こちらも助かり、子どもも、たくさんいる中で自分が〓レに入ってるんだなぁ、と少しは満足?

       山根 顕子(養護教諭)

「頭痛」を訴えるA

A:先生、頭が痛い。     T:熱を測ろうか?

A:熱はない。          T:・・・。朝ごはん食べた?

A:食べてない。         T:朝うんち出た?

A:出てない。昨日も、いつ出たか、わからん。(聞かれることよくわかっているワー)    T:何時にねた?

A:9時にねて、6時30分に起きた。       T:(これは問題なし)トイレに行っておいで

A:出ん!!                  T:(朝食抜きで排便なしだな)  砂糖茶飲む?

A:うん!

「頭痛」を訴えるB

B:先生、頭が痛い。     T:熱を測ろうか?

B:うん(測る)熱がある。   T:いくら?

B:37.2℃(見せない)    T:・・・(熱ないな)どうする?

B:・・・(少し長め)        T:次の時間休もうか?

B:うん 先生に言っといて     T:・・・。わかった。「熱が少しあるので、保健室で休みます。」って言うわな

B:一時間休んだら良くなると思う。(ベットに入ってうれしそう)     T:(たまには休みたいときもあるよな)

 野毛 洋子養護教諭

    一流のモデルさんは(女優さん、美容関係者など)、肌に悪いタバコは吸わないですよね。

・口の中も健康に出来ない人(保健医療関係者など)に、体の健康は語れませんよね。

       中野 美里歯科助手

看護師さんに禁煙を促す時】「病気の患者さんの身体を考えて治療する仕事なのに身体を悪くするタバコを吸っているのはよくないですよ」

【スポーツ選手に禁煙を促す時】「心肺機能が低下するのでタバコはよくないですよ」

【喫煙者が電車の車掌さんから禁煙を促された時】「電車が急に止まれないのと同じようにタバコも長年吸っていたら急にはやめられないんですよ」

       三角 洋美(DH)

【美容師さん編】美容師さんはその人の髪をみればその人の今日の体調がわかるそうですね。私も歯科衛生士です。口の中をみればその人の性格がわかります。髪も口も体の一部お客さんや患者さんの状態が如実にわかりますね。美容師さんも立ち仕事、かみ合わせがずれるとつらくなりますが、直すと立ち仕事も楽になることも多いですよ。

【ある患者さん編】かみあわせが崩れるくらいに歯周病がすすんだある男の患者さんにたばこはすっていますか?と聞くと最近禁煙したとのこと。どういうきっかけで禁煙したのですか?と質問すると、絵を書くのが趣味である雑誌に自分の絵が載ることになったそうで、雑誌に絵が載るのにそれをかいた人がタバコを吸っていてはだめではないかと考えて・・・と。この話を聞いて自己実現のために行動変容すると感動しました。

       川島 育子養護教諭

@喫煙している先生(教師)もおられると思いますが、そこを頑張ってたばこを断ち、喫煙している生徒に指導する際には、禁煙できた体験談などを盛り込むとより説得力のある、生徒の心をうつ指導になると思います。

A口臭の気になる歯科医に歯の治療を受けたときは、かなり辛いものがありました・・・。

 宝来 知子(DH)

    最近、私の子供たちの通う学校でも校内禁煙が開始されました。しかし、先生たちは10分の休み時間をも惜しんで校門を1歩出て喫煙しているとか・・・そこで、学校の先生たちへ一言

「規則の届かない場所に行って吸えばいいんだって、子供たち思ってしまいますよ」

日中の炎天下でのお仕事ご苦労様の大工さんたち。

でも、水分補給に缶コーヒーを飲んでらっしゃる光景をよくよく目にします。結構、口の中のトラブルって多いようです。

「家って上につくるものも大切ですし、土台や土地の強さも大切ですよね。木材を水にさらされないように、それこそシロアリなんていう虫に食べられないように予防することもありますよね。お口の中もそうなんですよ。シロアリみたいな悪さをする細菌の増えるのを予防しなきゃいけないんですよ。建物の病気はむし歯、土台の病気は歯周病みたいなものなんですよ」

       遠藤 義孝(Dr)

【消防士】消防士さんの仕事はできるだけ早く火事を消す事ですよね、でも火事を起こさせない事の方がもっと大事ですよね。虫歯や歯周病と同じですね。

【ゴルフが好きな人】コースを回る時いろいろクラブを換えるのが面倒だからといってクラブ1本で回る人はいませんよね、歯磨きもせめて歯と歯の間にはフロスか歯間ブラシを使いたいですね。

       八田 裕子(DH)

【車の整備士さん】車検や点検は、自分の知らないうちに悪くなっているところ、悪くなりそうなところを早く発見してもらえるから安心できますよね、だから安心して車に乗れるんですよね。

健康に気をつけている人が乾布摩擦も毎日の積み重ねで体が鍛えられるのと同じように、歯磨きをすることで、健康を維持していくことができるんですよ。

美容師さんが髪の毛をきりに定期的にお手入れをするのと同じようにお口の中もそんな感覚でお掃除に来てもらえたらいいですね。    手や足のかすり傷は、ほおっておいても治るけど、歯は小さい大きいにかかわらず一度穴があいたり削ると他のもので補えてももとどうりにはもどらないんですよね。

       林 裕子(DH)

@【スポーツ選手】「歯が健康でなければ、100%の力は発揮できないですよね!阪神の星野元監督も、歯を治療したら集中力が出て優勝できた!と本に書かれてましたよ。」

A【客室乗務員】「フライト中は気圧の関係で、歯が痛くなりやすいんです。お客様のかなり近くでお話やお世話もしますしね!」

◎ 和気 由美(DH)

靴屋さんへの指導】新しい靴は、最初は違和感があるけど、時間がたつと慣れてきますよね。入れ歯もそれといしょで、痛みがないなら、いれておくとなじんできますよ。

       竹本 潤子(DH)

@【エステで】お顔のエステをしてもらうとき、口臭やタバコの臭いは困ります。美を追究される方ですもの分かってくださいますよね。

A【美容院で】シャンプーの時、タバコ臭い衣服を押しつけられるのは参ってしまいます。

「どこか痒いところはありませんか?」「ええ、痒いところはありませんがその臭いで鼻が曲がってしまいそうです。」

B【ビフォアー アフター】その時々の「間に合わせ」で建て増ししてきた家はとても住みにくくなってしまいました。匠が粋に感じて作った家。家族に住みやすくと機能的な家になりました。

→「その場しのぎでやり過ごすのはよくないですよね。」後日談

匠の趣味の世界が強すぎたり、突貫工事が後で逆に住みにくい家になっているという話も聞きます。

→「インフォームドコンセントがちゃんと出来ていないと、誰が主体か分からなくなってしまうことってあるんですよね。」

       佐々木 武子(DH)

子女の歯科矯正を迷う親に:歯列の不正が原因で一本ずつ悪くなり、メタルボンドで治療をするとなると、約10万円×本数の〓がかかります。一方、歯列矯正では基本料金60-100万円が必要ですが、治療終了後は、自分ケアのしやすい状態で並んでいるだけでなく、歯列不整・咬合不正に基づく肩凝りや姿勢・精〓_発達への悪影響も回避できるなどの報告もあり、十分「元が取れますよ」と説明することにして〓「ます。こういうと、うなづく親が多いように思いますが、大阪のおばちゃんだけかしら?

◎ 杉山 乘也(Dr)

@【門前の小僧 習わぬ経を読む」】

この小僧 経を上げるたびに「入れ歯」が落ちてきてフガ,フガ、フガ・・・している老師を見つけて言いました。

「お経もあげれない坊主は失格だー!!   インプラントにしてみたらどうやネン・・・!!」      老師???

A死んでから生命保険はかけられません。

虫歯になってからフッ素を塗ってもしょうがない!!

◎ 杉山 桂子(DH)

@年末の大掃除に齢のことはすっかり忘れてついついがんばりすぎた彼,翌日から背中から腰にかけて痛み発生、動けない!整体師曰く、「問題は腰だけではなく,体全体からくるものですね。しばらく通院してください。歯と一緒で痛いときだけ来ただけでは駄目ですよ。定期検診が必要なんですよ・・・」

Aお顔のエステは歯肉のエステ美容師曰く、

お口の周りのマッサージは、上の部分は右から左へ小さな円を描くようにグルグルグル(まるでフォーンズ法)下の部分は左から右へハイ同じように小さな円を描くように、これは歯肉炎の予防にもなりますよ!!

小顔でみずみずしいお肌,ピンクの歯肉に白い歯10歳は若く見えますよ!!

   (明眸皓歯・・・・美容師さん言ってくれましたね)

       渡辺 和江(管理栄養士)

やっぱり栄養士は標準体重をキープしていなくっちゃ!

先生の子供の服にタバコの匂いがしてたらまずいんじゃないかな・・・(かなりヘビ・スモの教師の友人に言った事があります。)

       西 幸子(養護教諭)

@【化粧品を売るお姉さんに)】せっかく綺麗にお化粧しても,タバコのせいで肌が荒れたり,歯が黄色くなっていたら全部台無しですよね!やっぱりモトが健康じゃないと…。

A【パソコンを使う人に】パソコンも日ごろから要らないファイルを削除したりデフラグをかけると調子がいいように,歯もこまめに歯医者さんにメンテナンスしてもらうことが大切ですね。調子が悪くなってから治そうとすると,とっても時間がかかる!

◎ 北村 忠丈(Dr)

テストを受けた後、上手くいったかどうか悩んでいる学生に一言。「一度、矢を放てばその行方を気にしてもしょうがないでしょ。矢が落ちてから今度は何処をねらって打てば良いか考えればいいじゃない。」その学生、すごくすっきりした顔になってました。

◎ 山根 紗織(DH)

エステの勧誘を受け、話を聞いた時、値段と期間を言われた時、高いので無理と言うと、職業をきかれ、歯の矯正と同じで、お金と時間はかかるけれど今後の自分の肌の為、長い目でみると自分に費やすお金としたら安い物だとおもいます。と説明され、納得しかけました。

◎ 中條 珠代(保健師)

拝啓 保健師さま:いつもながら、あなたさまの健康意識の高さと、お肌の美しさにびっくりする次第です。このたび、ネコの会で、歯科健康度もアップされる由。 今後の保健歯さまの、ご活躍を期待しております。 早々

       稲葉 幸二(Dr)

華道の家元の虫歯を治療中。:虫歯が深いので、神経を取ることに。家元から「神経を取ると歯はどうなりますか」と聞かれ、「生木(なまき)が枯れ木になります。硬いのですがヒビが入ったり割れやすくなります。」と説明した。木の専門家である華道の家元から妙に感心された。

◎ 中村 信子(DH)

@【大工さん(建設関係者)】家を建てるときは基礎工事をしっかり行いますよ  ね、歯の土台は歯肉(歯槽骨)ですよね。

A【肌の皺を気にしてるひとに】せっかく高級化粧品やサプリ(コエンザイムQ10など)を使って小皺を防いでいるのに、皺の原因であるたばこは止めたいですよね。

B【妊婦さん】    お腹の子供のために飲む薬には気を使いますよね、約4000種類の化学物質と約200種類の有害物質が含まれるたばこはどう考えますか?

       若林 幸枝(Dr)

こわーい!!話で(名古屋弁)

Q「お医者さんでもたばこ吸ってるの?どうして?」        A「身をもって実験して、肺がんになる段階を教えるんだよ!」

Q「肺がんって苦しい?」               A「そりゃそうさ!いきできんくなるし!真っ黒にすすだらけになるしよ!・・・」

Q「何処が?」                      A「肺が!」

Q「見れえせん!肺なんかどうやってみるの!黒くなったのなんか!」           A「そりゃそうだ!ああそうだわ!歯の裏側や、歯茎が茶色やクロっぽくなってるよ!」「今度その先生に口の中みせて!といってみやー」

◎ 林 日出男(Dr)

人の命をあずかる仕事(パイロット、運転手、など)】「勤務中に痛くなったら、大変ですからねー。」

【消防士】「火事の原因になる煙草は、やめた方がいいですよね」

       河内 志穂(DH)

       車の調子が悪いので、自動車販売店に行くと「今のままでは、あと100kmも走るとその後、自走できなくなる恐れがあります。」と言われた。営業担当者の3つのパターンをあげて頂くことにした。@このままの現状を維持して乗りつづける

A     部品を交換するB新車を購入する,その後、詳しい話を聞くとAの「部品を交換する」を選んだとしても「部品代が10万円と工賃がかかる。さらに一ヵ月後には車検を控えているので、車検費用をして15万円がかかる。」

Bの「新車を購入する」を選ぶと「今までの付き合いもあるので、今なら、決済月なので特別価格で割引ができる。さらに現金で購入すると、オプションを10万円分つける。修理や車検のことを考えるとこんなにお得なことはないですよ。」と言われた。

私は、結局「今なら・・・。」や「割引き」「情」と言う言葉に負けてしまい、新車を購入することにした。

       渋谷 真紀(養護教諭)

接客業の人に】「身体についたタバコの臭いは、お客さんに不快感をあたえますよ。」

       久保 一代(DH)

       @【男子中学生&高校生 (授業で)】[お口の臭い 嫌われるぞ! OR 彼女に好かれる爽やかな息をしてね!]

人と話をする時 普通は50センチの間隔ぐらいでしゃべっています。

その間隔が短くなって30センチを越すと、口臭があるときはプンと臭っちゃいます。

もし、彼女の前で汚い、臭い口をしていて、口臭を撒き散らしたら どうなるか?

そう、彼女にふられるぞ〜。キスなんか絶対させてもらえないからね。

きちんと歯みがきしてね。さわやかな人が好かれるよん。健闘を祈る!

A【サービス業・営業関係の人】

[大事なお客様への最高の営業マニュアル は 爽やかな笑顔と挨拶から ・・・口が大事!]

初めて会ったときの第一印象って大事ですよね。3秒で決まるといいます。

これって、見た目(の印象)が なんと、55%なんです。声が38% 、そして 言葉は たった 7.1%なんだそうです。結構 外見やイメージで人は判断してしまうのですね.この時、口臭があったらどうでしょう。大きなイメージダウンにつながってしまいます。 コミュニケーションの基本:さわやかな笑顔(それは綺麗な口元のいい笑顔で心地よい挨拶 プラス 口臭のないこと。どんなにいい話をしても お口のにおいは人を遠ざけてしまいます。どんないい話しでも 口臭は聞いてる人の聴く気が失せてしまいます。お気をつけ下さい。

B【健口教室や寝たきり予防教室の参加者】[もし、自分が介護される身になったら 誰に歯を手入れしてもらいますか?]

(たいてい、みんな 考えたこと無かったとおっしゃる。)私の将来の夢はもちろん、健康長寿を目指したいものですが、特にいくつになっても自分の歯で美味しく噛んで食べたいものです。とはいっても、ひょっとして、この先いつ、自分の体が不自由になって自分で歯みがきをすることが出来なくなるかはわかりません。その時 下の世話だけでなく上の世話(口)もしてもらいたいと思います。だから 娘を口腔ケアのできるナースにしてしまいました。これで、とりあえず安心です。でも、口腔ケアのできる身内がいない人や訪問衛生士をご存じない方は 今からかかり付け歯科医や、かかりつけ歯科衛生士を探しておきましょうね。

喫煙者 対象編

C【女性19歳(15歳から吸っている)】お顔を見て 「まぁ〜色白できれいな肌ね。」その後 口の中を見せてもらって

「あら〜残念!惜しいなぁ〜 こんなにべっぴん(綺麗)な方なのに歯茎は別人のようね・・・。

肌も今はつやつや綺麗だけどタバコを吸い続けていると肌も変化してくるんだって。

もったいないなあ〜。ねぇ、何時から吸ってるの?止めた方がいいと思うけど。。」

というと、「15」と 素直に答えてくれた。。一回しか TBIしなかったけど 後心のどっかにひっかかって タバコを辞めるきっかけになってくれたらいいのになぁ。

D【男性 (何歳でも・・・)】この上の歯肉痛みはないですか?ご本人は痛みを感じていなくても私には見えるんですよ。たばこの煙による低音やけどで歯肉が泣いている様子が。。。。

       村上 早奈江(DH)

@【漂白の場合】「お金は、かかりますがあなたの笑顔がよりいっそう素敵になりますよ。保険外ですがそれだけの価値はあります」

A【矯正の場合】 「今は、お金も掛かりますがこれからの将来の事などを考えたらされた方が良いですよ。歯は一生物ですよ」

       今坂 智子(Dr)

月並みですが。農業を営む方で、しょっちゅう歯茎を腫らしている方に対して。そのかたが農繁期で忙しい中、あまりにも歯がういて痛みがあり歯科医院にきて「私は今忙しくてやっとの思いでここに来ました。なかなかそうもこれないから、この腫れているところがなんとかおさまればそれでいいんです。薬のめば、治りますか?」といわれ、歯医者はこのように話しました。「たとえば、あなたの広大な畑で害虫が発生し、一部の畑で作物が食い荒らされたとき、あなたはそのだめになった畑だけに注意しますか?おそらく、第二第三の被害を食い止めるために自分の畑全体に注意を払い、ひいてはどこか別の人の畑から害虫が来たかもしれないといろいろ情報を集めるでしょう。あなたのお口の中もあなたの大切な畑と同じです。歯茎が腫れたというのは何かの予兆かもしれません。このままただ薬を飲んでも害虫は一時期は減っていくかもしれませんが、害虫駆除の原因などを考えずにただ薬を飲んでいれば、ゴキブリのように薬に強い害虫も出てくるかもしれません。お仕事が忙しいこともとても良くわかりますから、時間を見つけて、あなた自身の一生ものの大切な畑ぁ

◎ 岡本 優美歯科助手

   幼稚園教諭として、周りの子は出来ていることが自分の子どもが出来ないと悩んでいる母親に対しての言葉。お母さん、お子さんはまだ生まれて3年ですよね。お母さんにとっての人生で3年という歳月はあっという間じゃありませんか?その短い期間の間に、周りが出来ていることがすべて出来たらすごいですよね!私は、まだまだ出来ないことや、やってみても難しいなと思うことがいっぱいあります。人からやりなさい!と言われた事は長続きしませんが、自分が興味を持つことは楽しく取り組み頑張れます。お子さんはまだ3歳です。そんなにあせらなくても、興味を持つ時期がくれば必ず延びていきます。周りを気にせず、 今お子さんの持っているお子さんにしかない、いいころを伸ばしてあげてください。その方が、きっといきい   きしたすてきなお子さんに成長してくれるのではないかと私は思っています。

◎ 小前 みどり(DH)

   ある「老歯科医のことば」が印象に残っています。ちょっと紹介。

   入れ歯は「はい どうぞ」と作って患者に渡しただけではあかんのや。

   入れ歯は、唇とほっぺたとベロが助け合って、噛めるのや。助け合う力がないと、いくら入れ歯があっても、役に立たへん。

   介護を担当する人は、「入れ歯を作ってやってくれ」と希望するが、とにかく、入れ歯さえあったら噛めると思いこんでる。使いこなす力も必要なことをもっとわかってほしい。

       瀬尾 利文(歯科医師)

   @歯周病を放置して補綴を希望する患者さんに、、、。

「あなたが自宅を建てる時、砂地の上に家を建てますか?」

A思春期の若い男の子(Caries多量の)ケースでは、、、。

   「君に好きな女の子ができて、キスができるくらいもでは治療しといたら?」

B痛い歯のみ、痛みだけ止めてくれたらいいという患者さんには、、、。(何度も来院されていて)

   「ここは野戦病院じゃないよ!」