おもしろ歯学


岡崎好秀

岡山大学病院 小児歯科





文字遊びの
新しいバージョンです。

文字遊びが思ったより評判が良かったので
新しいバージョンをつくってみました。

まず人名シリーズから・・・。
私は誰でしょう。

*消毒大事(しょうどくだいじ) 感染の原因になりますからね。
*高過診察(たかすぎしんさつ) 医療費の高騰問題。
*歯取半造(はっとりはんぞう) 半分の歯を抜いて後は入れ歯。
*噛之長命(かむのちょうめい) よく噛んで元気で長生き。
*厚目掃石(あつめそうせき)  たくさん付いた歯石を取ること。






 

歯を磨かなかった皇帝?
秦の歯垢帝

*歯美子(はみこ) 女帝はきれいな歯をしていた。
*洗い歯臭き(あらいはくさき) うがいだけでは歯垢は取れません。
*歯牙治せや(しがなおせや)  むし歯の多い文人。
*情事歯震盪(ジョウジ ハシントウ) 大統領がキスしようとして歯をぶつけたこと。
*歯垢帝 (しこうてい)歯を磨かなかった皇帝。
*歯並び王 (はならびおう)歯列のきれいな王様 矯正の法典を著した。







*義歯倭人伝=ぎしわじんでん(魏志倭人伝)古代日本の入れ歯(義歯)について書かれた書物。
*洗客万来(せんきゃくばんらい)(千客万来)予防中心の歯科診療所。
*歯面粗化(しめんそか)(四面楚歌) CO(シーオー)初期むし歯のこと。
*歯面弗素化(しめんふっそか)(四面楚歌)-文字通り、フッ素によるむし歯予防。
*歯四豆腐(はしとうふ)(馬耳東風)歯が四本しかないので、豆腐しか食べられない。
*美人白命(びじんはくめい)(美人薄命)白い歯は、美人にとっての必須条件。
*臼歯一生(きゅうしいっしょう)(九死一生)臼歯があり力が出せたので、助かったこと。
「ファイト一発!!」の宣伝もこのおかげ。
*老泣軟食(ろうなくなんしょく)(老若男女)ステーキが食べられないので泣いている高齢者。




▲「臼歯一生」
「ファイトで行こう!!」
こんなCMもありましたね。



*早期消窩(初期消火)シーラントのこと。
*歯多迷惑(はためいわく) よぶんな歯(過剰歯)。
*後方歯炎(こうほうしえん) 親知らずの生える場所がなくて痛むこと。
*疑歯暗鬼(ぎしんあんき):この歯医者きっと藪医者だろう。
*再三再歯(さいさんさいし):よくとれる歯のつめ物。
*歯上調査(しんじょうちょうさ):歯医者に行く前に近所の評判をよく聞くこと。
*歯実剛健(しつじつごうけん):じょうぶな歯。








*歯垢錯誤(シコウサクゴ):プラークと食べかすを間違えること。
*歯捨誤入(シシャゴニュウ):歯が抜けて食べ物が詰まること。
*歯離歯欲(シリシヨク):歯周病で歯に隙間ができ、間に歯を詰めたくなること。
*吾歯歯歯(ガハハハ!):自前の歯で 大口笑い。
*知能歯数(ちのうしすう):;よい歯が多いほど、頭が良くなること。
*入歯問題(にゅうしもんだい):入れ歯にするかブリッジにするか悩むこと。
*無味乾燥(むみかんそう):口腔乾燥がひどく,何を食べても唾液が出ずに味もわからない状態。





▲いかがですか?
吾歯歯歯(ガハハハ!)と
笑っていただけましたか?。