おもしろ歯学


岡崎好秀

岡山大学・医学部・歯学部附属病院 小児歯科




寒い季節になると思い出すことがある。
阪神淡路大震災の時のことだ。
早くも,13年の月日が流れようとしている。
これを読まれている方の中にも,被災された方も多数おられるかと思う。
忌まわしい思い出なので,触れたくないことがあるかもしれない。
しかし,決して風化させてはならない事実もあるように思う。
私も大学からの派遣で避難所を訪れた経験を持つ。




 

▲寒い季節になると
阪神淡路大震災を思い出す。

そこで垣間見た,出来事を紹介する。
ある避難所での話。
ごみ箱には,弁当のハンバーグが捨てられているのが目についた。
お年寄りの方が,食べないで捨てていかれるそうである。
どうして食べないのだろうか?
濃い味付けには,慣れていないからか?食べ慣れていないからなのか?
実は,その理由。噛むことができなかったのだ。
ハンバーグは,現代日本の軟食文化の代表だと思っていた。
多くの歯を失っても,これなら噛めるだろうと思っていた。
ところが・・・・である。
ハンバーグの脂は,寒いと固まり,歯の弱い方は食べることができなかったのだ。
おにぎりが凍り,焼きおにぎりにして食べたという話もある。








そう言えば,倒壊した自宅へ最初に戻ったとき,まず義歯を捜された方が多いと聞く。
最初に捜すものは,お金や銀行通帳等の貴重品ではないのだろうか?
考えてみれば,私はメガネをかけている。
メガネがなければ,生活に支障をきたす。
お金や通帳を捜すためには,まず眼鏡をかける必要があるのだ。
震災は早朝に起きたため,義歯を外して寝ておられた方は,そのままの状態で避難された。
まず義歯を捜された理由。義歯がなければ食べることができないのだ。
まさにそれは,生きるための道具であったのだ。






▲早朝に起こったため
義歯を失くされた方が多かった


▲小学生が
幼児に紙芝居をしていた。


暗い話が続くと気が滅入る。
一つだけ明るい話をする。
ある避難所で診療中の話。
子どもの声で「これから○○の教室で紙芝居をしますから,みなさん来て下さい。」という校内放送が入った。
時間に教室へ赴いた。
驚いたことに,紙芝居をしていたのは小学生だった。
小学生が自主的に,幼児達を集めて行っていたのだ。
これには感激した。
当時,テレビはないし,外は寒くて遊べるような状況ではなかった。
あなたが小学生だったら,こんなことを思いつくだろうか?
とかく最近の子ども達は,“我慢ができない”・“自己中心的”など・・・・良いように言われることがない。
でも,この状況で“自分達のするべき仕事”を自主的に見つけ実践していたのである。
“日本の子ども達も,まだまだ捨てたものではないな”と目頭が熱くなった。





さて,数ヶ月後の岡山でのこと。
被災で家屋を失い,転居されてきたある母親が,三歳の子どもを連れてこられた。
診れば口の中はむし歯だらけ。
ところが,数ヶ月前に歯科健診を受けたときは,一本のむし歯もなかったそうだ。
どうして短期間にこれだけのむし歯ができたのか?
その理由は,避難所での食生活にあった。
避難所では,子どもが泣くと心にもないことを言葉が飛んでくる。
しかたなく,泣かさないように,お菓子ばかり与えていたのである。
救援物資のあり方も考える必要がありそうだ。






▲たった数ヶ月の間に14本の
歯がひどいむし歯になっていた
(写真は治療後)

さて,その母親から興味深い話をうかがった。
震災の数日後に避難先での話。
救援物資の食料として乾パンが届いた。
以下,その保護者の言。
「乾パンを食べていたら,前にお年寄りが座っていました。
パンを食べられないので,“まだどんな事態になるかもしれないから,無理をしても食べておかれた方がいいですよ”。と言いました。
ところが返ってきたのは“歯が弱いので食べることができない”との言葉でした。
後で考えたら,そういった方から先にダメになりました。」


野生の動物は,歯を失うと命にかかわると言われる。
しかし,それは人間だけは別だと思っていた。
しかし究極の状態では,人間も野生動物に過ぎないことがわかる。


▲避難所での歯科診療風景